« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009 群馬遠征報告

平成21年12月19日(土)~20日(日)

群馬武道館(群馬アリーナ隣)

群馬県中体連柔道専門部主催錬成会参加

男子15名(1年10名・2年5名)女子1名(2年1名)

指導者2名(齋藤・遠藤)

=試合反省=

Aチーム・・・二日間計30試合近くおこなった。組み手に集中すると、足がおろそかになり、小内&大内をくら場面が多かった。組み手を足の動きを連動させるような練習が必要。寝技に関しては頑張っていたが、決定力に欠ける。力強さとともに強引さも必要か。

Bチーム・・・体力的にきつかった。午前午後とも後半失速気味。気持ちのもちようで柔道が変わることが分かったと思う。内容が飛躍的によくなった者がいたことは救い。

反面負けに慣れてしまっている者もいる。

女子・・・合同チームだったが、協力して頑張ったと思う。たくさん試合をして、勝利数は少なかったが、今後につながる内容だったと思う。

=生活面=

2年→1年という指示系統がスムーズでない。顧問からの指示を自分たちの楽な解釈で間違った指示を出す場面が多すぎる。

移動や着がえが遅く、無駄な時間を費やした。

挨拶や礼儀が、気持ちが相手に伝わるまで至っていない。ハキハキさが欲しい。

身の回りや整頓、清掃は成長を感じた。

食事に関しては茨城遠征よりはしっかり食べていたと思う。

行動が遅いものは食事も遅く、全てに遅くなる傾向がある。

普段の生活から改善をして欲しい。

☆二日間、体調不良や怪我がなく無事に終えたことは何より嬉しいことだ。

 失敗したところ、ダメだったところをしっかり反省し、今後の活動に活かして欲しい。

 最後に、遠征に関してサポートしてくれた保護者の方々に感謝を忘れずに。

 家庭で親に「遠征行かせてくれてありがとう」と言えたかどうか・・・

 素直に言える感謝の心が育つといいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古・遠征における注意事項

西谷中学校柔道部 出稽古・遠征注意事項                    2009/12/7

  我々は、心技体の進歩の為に、
   ・他の中学校・高校・他県の練習会や試合に積極的に参加し
   ・あらゆるタイプの選手と練習・対戦し
   ・あらゆる環境の中で実力を発揮すべく

    西谷中柔道部のプライドをもって活動に参加すること。

【集合】
・5分前精神。(ただし早く着きすぎない。先輩後輩で集合時間の差はない。)
・欠席連絡は前日までに。当日のやむおえない欠席や遅刻は速やかに顧問に連絡する。
・集合場所では、騒がず整然と待機すること。(だらしない格好で座ったりしない。)

【徒歩での移動】
・1年生が前、2年生が後ろ。2列で歩く。
・状況に応じて、右側(左側)を歩く。
・前の人と離れないように歩く。

【電車での移動】
・PASUMOやsuikaなどのプリペイドカードが望ましい。
・券売機では空いているところに並び、横に広がらない。
・乗車の際は、列を守り、カバンを腹の前に持ち替えて乗り込む。
・指示がない限り、座らない。
・乗車口付近ではカバンを床に置かない。(その他の場所では網棚か、足元に置く)
・車内で騒がない、大きな声で話さない。

【自家用車での移動】
・わざわざ柔道部のために車を出してくれた上に、運転をしてくれることに対して感謝の態度を表す。
・乗る際には「お願いします」。降りる際には「ありがとうございました。」とそのたびごとに 言うこと。
・車内でのお菓子は厳禁。ドリンクのみとする。
・車内では騒がないこと。

【移動先で】
・あらゆる先生に、挨拶をすること。
・入口では靴を揃えること。または、下駄箱にきちんと入れること。
 (コンビニ袋で荷物置き場に置くこともある)
・着がえは迅速に。荷物をまとめ、全員でしっかり並べる。荷物のチャックは閉め、靴・傘は見えないように置く。

【その他】
・西谷中の保護者にはもちろん、他校の保護者にも挨拶をすること。
・当分のあいだ、遠征や出稽古でのお菓子類の持参は禁止。
・遠征費や交通費は必ず集金袋に入れて顧問へ提出する。
・貴重品は必ず顧問に預ける。

 ※最近の状況をみて、このようなプリントを出しました。
   ご家庭でのご指導もお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回 杉工杯 結果

平成21年12月5日(土)

都立杉並工業高校にて

【男子団体戦】

Aチーム

1-2 文京第一B  (ヒロシ×・カイセイ△・シンスケ×・コウヘイ○・ダイキ△)

Bチーム

0-4 東大和第二B (タカノリ×・トモヒロ△・コウキ△・マコト△・トシヤ△)

 

雨のなか、6:30集合出発。途中遠藤先生と合流。

道路は順調で8:00前に会場到着。

男子36チーム。女子19チームの参加。年々盛況になる。

西谷Aチームはとても厳しいヤマに入ったと思う。

一回戦敗退。現在の実力ではこんなものかなと思う。

寝技で攻めても取りきれない。(もちろん立ち技も)

相手のうまさにやられた感じ。

Bチームは相手に向かい気持ち&動きがもっと欲しかった。

中には遊び気分で、ハイな状態ながら、試合でもまったく機能しないものもいた。

なんの為の遠征か。。ガッカリだ。

 

さて、新人戦まであと一ヶ月。

最大限の努力を期待している。

 

*引率を手伝っていただきました、レイヤ母・シンスケ母、ありがとうございました。

 忙しい中、本当に助かりました。

 

【試合結果】

男子団体戦

優 勝 第三亀戸A

準優勝 瑞江A

第三位 あざみ野A・小平柔道会稲城市合同

第五位 文京第一A・鶴ヶ峯A・横浜南・興本扇学園A

 

女子団体戦

優 勝 文京第一A

準優勝 上板橋第三

第三位 第三亀戸・青梅大門塩澤塾

第五位 横浜南B・鶴ヶ峯A・貫井A・文京第一B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/5、6について

変更の連絡と確認です。

① 12/5(土) 杉並工業杯

6:30 南原集合  弁当持参

メンバー
Aチーム ダイキ・コウヘイ・シンスケ・カイセイ・ヒロシ・リュウキ

Bチーム トシヤ・マコト・コウキ・トモヒロ・タカノリ・レイヤ

計12名

② 12/6(日)
学校で7:30〜12:30まで練習に変更
審査会参加者は11:00学校出発(昼食は現地で)

以上宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »